住まいの塗替え・省エネ塗装のプロ集団 外壁塗装のミヤケン
トップページ
メール相談

塗装前の水洗いの効果

外壁塗装工事は、塗料を使って塗装をする前に、足場を組み、塗装前に高圧洗浄をすることになっています。

足場は作業員が安全に、そして丁寧に作業するために設置する必要がありますし、設置することによって、高い部分の作業をやりやすくします。
足場を組んだら最初に行う作業が高圧洗浄です。

高圧洗浄は一般的な家屋だと、一日かかるようになっていて、特殊な機械と洗浄液を使って、汚れを一気に洗い流していきます。
ブラシでこすっただけでは、長年かかってこびりついた汚れは落とすことができません。

高圧洗浄機を使うことによって汚れや付着物をしっかり落とすことが、はがれや浮きを防ぐことにつながるので重要ですし、苔や藻、砂汚れなどにより隠れていたひび割れなどの状況を確認しやすくします。

汚れや付着物が残っていたら、そのうえから塗料を塗っても、塗料と外壁の密着性が弱まってしまうので、塗料がはがれやすくなってしまいます。
外壁と塗料の密着性が弱いと、塗料の耐久性が弱まってしまい、見栄えも悪くなってしまうので、下地を整えるためにも高圧洗浄は欠かせない工程です。



群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。

カンタン30秒!概算見積りチェッカー

お名前 メール
TEL 坪数
    施工箇所
無料メールで相談
scroll-to-top