住まいの塗替え・省エネ塗装のプロ集団 外壁塗装のミヤケン
トップページ
メール相談

塗装に最適な時期

塗装を行うのに最適な時期を考えると、春や冬の気温が最適ですが、雨や湿度が多いということも考えられます。

雨が多いと塗装工事はそれだけ長引いてしまいます。
また湿度が高いと、塗装塗料の品質に影響が出てくることも考えられます。

塗装を塗ってすぐに雨にさらされると言うこともあり、これは仕方がないこととは言え、とても残念なことです。


では夏はどうかと言うと、夏は暑すぎて、冬は寒すぎるので、これも適切な季節だとは言い難いです。
極端な気温は、やはり塗料の品質のことを考えると決して良いとは言えませんし、塗りたての塗料に対するダメージのことも考える必要があります。
せっかく塗装したのであれば、一日でもその機能を長引かせたいと考えるのは当然のことです。

そうなると、これらの季節は避けた方が分です。
結局、日本では最適な時期というものは無いから、外壁の事を考えた時に即行うのがよいとされていると考えるのがいちばんです。
経年と共に、塗装のダメージは発生し大きくなっていくものです。

そしてその放置は、住宅そのものに対するダメージにもつながりかねないので、気になったら対策をとるのが一番です。


群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。

カンタン30秒!概算見積りチェッカー

お名前 メール
TEL 坪数
    施工箇所
無料メールで相談
scroll-to-top