住まいの塗替え・省エネ塗装のプロ集団 外壁塗装のミヤケン
トップページ
メール相談

塗料の種類〜光触媒塗料〜

光触媒塗料と呼ばれる外壁塗料はご存知でしょうか。
光触媒塗料は従来の塗料にはない特殊な機能をもち、耐久性に関しても最高クラスの塗料になります。
そこで、今回は光触媒塗料の具体的な機能などを中心にメリットやデメリットを整理してみようと思います。

光触媒塗料は地球環境にも優しい塗料といえます。
光触媒塗料には、空気を浄化するがありますので、室内にも用いられる塗料でもあります。

また光触媒塗料にはセルフクリーニング効果で美観を保つ機能があります。
排気ガスなどに含まれる汚染物質を分解する機能があります。
分解された汚染物質は雨が降ったときに流れ落ちます。
光触媒塗料で仕上げた外壁は非常に汚れが付きにくいため、塗装後のメンテナンスがとても簡単です。

上記のようなメリットをみると、光触媒塗料は万能の塗料のように思えてきますが、光触媒塗料はほかの塗料と比べても割高な塗料になります。
また、塗装業者の中にはこの塗料の施工経験が乏しいところもあるため、光触媒塗料による工事を依頼する際には業者選びも非常に大切なポイントになります。


群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。

カンタン30秒!概算見積りチェッカー

お名前 メール
TEL 坪数
    施工箇所
無料メールで相談
scroll-to-top