住まいの塗替え・省エネ塗装のプロ集団 外壁塗装のミヤケン
トップページ
メール相談

塗料の種類〜ウレタン系〜

外壁などの塗装の際には、塗料の選択にも注意を払いたいものです。
というのはどの塗料を使用するかによって、外壁の寿命やメンテナンス方法などに違いがでるためです。
数ある塗料の中でも、今回はウレタン系の塗料をピックアップしてみたいと思います。

ウレタン系の塗料は一言でいえば、バランスよく万能な塗料です。
そのため、ウレタン系の塗料は数年前までは、外壁の塗り替え用として最も普及していた塗料です。
ウレタン系塗料は柔らかく密着性が高いので木部や雨樋、細部に適しているともいえます。


この密着性のよさは塗装の剥がれが気になる箇所の修繕にも効果を発揮します。
また、硬度・耐薬品性に優れているいるのもウレタン系塗料の特徴です。


ただし、ウレタン系の塗料はその耐久性に若干の不安があります。
ウレタン系塗料を使用した塗装工事終了後の耐久年数は、6年〜7年となっており、早めの塗り替えが必要になるケースが多い塗料です。
1回あたりの工事費用は割安ですが、10年以上のスパンで見たときには、割高になってしまう可能性もあるため注意が必要です。


群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。

カンタン30秒!概算見積りチェッカー

お名前 メール
TEL 坪数
    施工箇所
無料メールで相談
scroll-to-top