住まいの塗替え・省エネ塗装のプロ集団 外壁塗装のミヤケン
トップページ
メール相談

地震対策に外壁塗装を!

戸建て住宅に住んでいる方のケースでは、建物全体に対して所有者が自ら保護や管理を行うことが必要とされています。
日本は地震が多い地域にあることから、住宅に対しての耐震性能などが気になってしまうことがあります。


地震対策を行う場合では、一般的には外壁の強化を行ったり、筋交いを強固なものに交換したり、柱や梁の接合部分に専用の金具を設置する方法も行われています。


一方で地震対策で意外と知られていない内容では、外壁塗装をしっかりと行う方法もあります。
外壁の塗装し直しは間接的に地震対策に有効と判断することができ、その理由としては、外壁にひび割れなどが起きてしまっている状態では、外壁が著しく傷んでしまい、崩壊してしまう可能性があります。


また、隙間部分が生じている場合では、雨水などが外壁内部に入り込んでしまう可能性も否定できず、防水機能が失われると建物の耐久性が失われることになるので、弱い建造物になってしまう場合があります。
外壁塗装をしっかりと行っていることで、ひび割れや隙間を常に無くすことができるので、結果的に地震対策に効果があると判断できます。


群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。

カンタン30秒!概算見積りチェッカー

お名前 メール
TEL 坪数
    施工箇所
無料メールで相談
scroll-to-top