住まいの塗替え・省エネ塗装のプロ集団 外壁塗装のミヤケン
トップページ
メール相談

トタン屋根におすすめの塗料

トタン屋根は瓦屋根に比べ軽量で、また加工性も高いため、多くの住宅で使用されている材質です。
耐候性に優れ、さまざまな形状や複雑な形状にも対応でき、また割れなどが無いので長持ちすることも大きなメリットです。

このように非常に便利なトタン屋根ですが、トタン屋根は熱が伝わりやすいという特徴があります。
瓦屋根に比べて直射日光を受けた場合の熱伝導率が非常に高い為、屋根の熱を室内に侵入させないための対策が必要です。

トタン屋根を塗装する際には、断熱塗料がおすすめです。
断熱材を使用する方法もありますが、室内に熱がこもってしまうとその熱は夜になっても室内に残ってしまうため、夏の暑い日は夜になっても室温が下がらずに寝苦しい夜となってしまうことも考えられます。

これを防ぐ為には、トタン屋根自体に断熱塗料を使用することで、熱を室内に侵入させない方法が最も効果があるそうです。

断熱塗料にすると、そうでない時に比べて15度から20度程度違いが有るとも言われています。
その為、夏場の冷房のための光熱費も節約でき経済的にも大きなメリットがあるといえますよね。


群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。

カンタン30秒!概算見積りチェッカー

お名前 メール
TEL 坪数
    施工箇所
無料メールで相談
scroll-to-top