住まいの塗替え・省エネ塗装のプロ集団 外壁塗装のミヤケン
トップページ
メール相談

サイディングの外壁にはクリア塗料?


サイディングはその容易さと、外壁に通常の壁面では絶対に出せないような模様を出せることもあり、大変人気です。
よって、近年はサイディングを用いる住宅も増加傾向にあります。

サイディングも外壁なので、経年劣化が進めば塗装を行う必要があります。

通常の外壁と同じように塗装を行うと、せっかくのサイディングパネルの凸凹や模様が見えづらくなってしまいます。
外壁塗装ではその外壁保護のために塗料を3〜4重に塗装します。


いくら元のサイディングパネルに近い色を用いようとしたところで、その模様を100%残すということは不可能です。
また、何重にも塗膜を形成してしまうので凸凹も感じにくくなってしまいます。

せっかくの模様や凸凹なら、できるだけ残せるようにしたいですよね。
そこで用いる塗料ですが、通常の塗料ではなくクリア塗料を用いると良いでしょう。


クリア塗料というのは、着色をせずに外壁塗装を行う場合に利用されるものです。
透明色の塗装となる分、下地となる外壁の模様を消さず、また、見た目の凸凹もそのまま残すことができます。


個性的な外壁の模様を損ないたくないという方にはおすすめです。

また、サイディングにはその特性上張り替えるという方法もあります。
しっかり検討して納得できる方法をとってください。



群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。


カンタン30秒!概算見積りチェッカー

お名前 メール
TEL 坪数
    施工箇所
無料メールで相談
scroll-to-top