住まいの塗替え・省エネ塗装のプロ集団 外壁塗装のミヤケン
トップページ
メール相談

くさび足場のメリット

外壁塗装や屋根塗装を行うときは、塗装作業に入る前に足場を組み立てます。
足場があることで、建築物の上部の塗装作業を丁寧に行うことができますし、作業員の安全を確保さながら作業ができるので、効率的になります。

足場にはいくつか種類がありますが、現在よく使われているのがくさび足場です。

くさび足場は凸金具と凹金具で固定し組み立てる足場のことです。
組み立てやすいので住宅用の足場の中では、最も作業がしやすい足場として用いられています。

凹凸部分を組み合わせてハンマーで叩いて固定するだけなので、設置の工期が比較的短いというメリットがあります。
凹凸部分の金具を固定することでしっかりした足場があるので、安全性が高いという魅力があります。
安全性が高いと、作業員は足場を移動しやすくなり、効率的に作業を進めることができます。

足場を解体するときも手間がかかりません。

ただ、凹凸部分を固定するときにハンマーで叩くのでカンカンという多少響く音が出てしまいます。
人によっては騒音が気になる場合もありますから、工事前に近所には挨拶まわりをしておくといいでしょう。

群馬の外壁塗装ならミヤケンにお任せください。

カンタン30秒!概算見積りチェッカー

お名前 メール
TEL 坪数
    施工箇所
無料メールで相談
scroll-to-top