住まいの塗替え・省エネ塗装のプロ集団 外壁塗装のミヤケン
トップページ
メール相談

【その2】雨で汚れを洗い流すセルフクリーニング効果がある光触媒塗料とは?

こんにちは。

ミヤケンの営業部新人の西場です。

前回の私のブログ
【その1】雨で汚れを洗い流すセルフクリーニング効果がある光触媒塗料とは?)で、
「TOTO光触媒塗料」について光触媒塗料は、分解力と親水性の相乗効果でいろんな汚れを付きにくくして、雨で汚れを洗い流すセルフクリーニング効果がある。

とご説明しましたが、ではその分解力と親水性とはどの様なものなのでしょうか?

まず、分解力ですがこちらのTOTO光触媒塗料を塗ったお家の壁に太陽光が当たります。

この塗料の塗膜には酸化チタンが層になっており、その酸化チタンが空気中の酸素や水と反応します。

そうすると、様々な有機物や菌を分解する活性酸素が発生します。

この活性酸素のおかげで、 お家に付着しようとする車の排気ガスなどを分解して汚れの付着力を弱めるのです。


次に、親水性です。

同じように太陽光が当たると酸化チタンと空気中の水と反応して、

水と非常になじみが良い膜ができます。

水となじみがよくなることを親水性といい、

塗膜に水をたらしたときの水の角度が小さいほど親水性が高くなります。

親水性が高いと建物への帯電を防ぐので

(帯電とは建物が電気を纏いづらくなることで、静電気を防ぎます。)

お家にチリやホコリ汚れなどがつきにくくなります。

以上の分解力と親水性のW効果で、雨が降った際に

汚れを洗い流してくれるので、非常に長い間綺麗が続きます。

TOTO光触媒塗料の事が若干でもお分かりになりましたらうれしいです。

お家にも環境にも人にも優しく、長期的にはお財布にも優しい素晴らしい塗料です。

その他一般塗料と比べ塗装回数が多く、施工もより気を使いますが

施工認定店として、より多くの方に知っていただき、ご要望にお応えできればと思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。