住まいの塗替え・省エネ塗装のプロ集団 外壁塗装のミヤケン
トップページ
メール相談

コーキングに外装に使用できる・できないがあるのをご存じでしたか?

今回は、外装の補修など多用途に使えるコーキングについて少しお話します。

今やホームセンターにも売っているコーキング。
皆様も見たことがあると思います。
そして、使ったこともあるという声も多く聞きます。

そんな気軽に使えるコーキングには、外装に使っていいものと
外装に使ってはいけないものがあります。

ご存知でしょうか?

こちらをご覧ください。
外壁 コーキング
この写真の外壁材は「ALC」といいます。

この写真の目地に注目です。
黒くなっている目地と、そうでない目地がありますね?

この2つの箇所に使われているのが、使って良いコーキングと使ってはいけないコーキングです。


コーキング 変成シリコン
初めに、黒くなっていないコーキング
このコーキングは「変成シリコン」といいます。
市販でも売っています。

これは、外装に使って良いコーキング材です。
外回り用ですね。

お家の補修などする際はこの「変成シリコン」を使ってください。

次に
コーキング シリコン
黒くなっているコーキング、「シリコン」です。

これは、外装に使ってはいけないコーキングです。
内回り専用です。
例としては、お風呂やキッチンに使われています。

水を弾くために油が多く含まれています。
これが黒くなる原因です。

油にほこりなどが付着して、黒く汚れてしまいます。
コーキング シリコン
更に、水を弾くと同時に塗料も弾きます。

このようにならないためにも、皆様も最低限知っておいていただきたい知識の一つです。

あれ?この補修したコーキングはシリコンかな?
あれ?この工事してもらったコーキングはシリコンじゃないかな?

そんな方、お気軽にお問い合わせください。

西場

カンタン30秒!概算見積りチェッカー

お名前 メール
TEL 坪数
    施工箇所
無料メールで相談
scroll-to-top