住まいの塗替え・省エネ塗装のプロ集団 外壁塗装のミヤケン
トップページ
メール相談

ここに悩まれるかた多し!「塗装を考えてたけど、どこに頼んでいいかわからない」

お客様との商談や自社で開催している塗装勉強会の会話でよく出る話が

『塗装を考えてたけど、どこに頼んでいいかわからない』と、伺います。

まあそれもそうでしょう。

長き人生に於いてお家のペンキ塗りをする機会なんてなかなかあるものではないものです(^^;)

 

ですから本日はそんな方にお勧めの話題を一つ。

 

塗装業者を選ぶ時には、金額や技術、塗料や保証など選びの観点は非常~に多いので

適当に選ぶのではなく、じっくり検討をしてから選ぶことが大切です(^^♪

 

昨今ではテレビで取り上げられていられる様な、悪徳業者は少なくなっていると思いますが・・・

良かれと思って・・・  またまた知らない間に・・・

不良につながる施工を行ってしまう事だって無きにしも非ずと思います。


実績のない業者が信用できないということはありませんし、必ずしも技術や保証面で劣っているとは限りません!!

しかし、多くの事例を持つ施工店はそれなりに失敗例を積み重ねてきている事も事実ではないでしょうか。

私はただ単に【実績の多い会社は信頼できる】と紐づけるのではなく・・

どれだけの失敗例を現在の施工に生かしているかが重要と思っております。

 

人も工事も・・・

一度も失敗や挫折を見ぬ者よりは、そうでない者の方が強きところがあるものと思っております。

 

お家の工事は一生に幾度もあるものではないからこそ、高額の買い物であるからこそ、発注者側は相当な検討をしていかなければならないのです。

ですから、業者はしっかり選ぶよう努めることが重要なことであり

単純に安かったからと言った理由であったり近所だったからという理由の場合にはトラブルに発展する可能性もあるので、注意が必要です。


塗装工事というのは、業者による技術の差というのが大きく

工事が終わった当初は良くてもあとになって問題が発生するということも珍しくありません。

それだけに業者選びをしっかりしていなければあとになって困ってしまうということがありますから

細かい部分をよく確認して業者選びをしてみましょう!!