住まいの塗替え・省エネ塗装のプロ集団 外壁塗装のミヤケン
トップページ
メール相談

前橋市茂木町にてベランダ床に於けるシート防水を見積してきました。

本日は外壁塗装のお見積時と同時に調査を行ったベランダ防水についてのお話です。


築25年以上となる住宅のベランダ防水。

こちらのベランダ防水は塩ビ製のシート防水!耐久年数は約15~20年と言われております。

主な劣化は紫外線等の経年劣化によって【剥がれ】【膨れ】【亀裂】【裂け】などがあげられます。


今回のシート防水も新築から25年の歳月がたっている事から

勿論、予想をしていた劣化症状が随所に見られたわけであります。。


まず第1にシートとシートの合わせ目の剥がれです。
sS__16195597
こういった合さり目は一見何ともない様に見えてしまいますが

指などでめくってみるとシート同士の接着が無くなっていて簡単に浮き上がってしまいます。

これでは雨水がシートの下に入り込んでしまいますよね。。

怖い怖い。。


続いてはシートの裂けです!




sS__16195596
ちょっと入り組んでいる箇所のしーとはこの様に裂けてしまいがち。。

こういった所も要注意ですね!!


そしてコーキング部。。

こういった所はもう急所中の急所!!


sS__16195598
この位置とこの形状であると・・・

まあ雨水はシートの裏へ裏へと流れ込んでいきますよね。。


sS__16195600
シートの端末にアルミの金物が押さえ金物として使用されています。

この金物の上には殆どコーキングが施工してありますので検査の際はご注意をお願いします。



この様に外壁塗装をご検討の方でも必ずと言っていいほどベランダの防水を検査します。

そうすると殆どの場合が何かしらの劣化が見つかるのです。

普段見えているのが外壁でも、少し視点を変えて頂き屋根やベランダの床も見てみると良いでしょう。


sS__16195595
ベランダ防水・・・

シート防水。。FRP防水。。

メンテナンスや劣化診断はお気軽にご相談ください。



カンタン30秒!概算見積りチェッカー

お名前 メール
TEL 坪数
    施工箇所
無料メールで相談
scroll-to-top