住まいの塗替え・省エネ塗装のプロ集団 外壁塗装のミヤケン
トップページ
無料見積もり

群馬県のお家でよく見かけるサイディングの劣化はどんなふうに進むのか?

『サイディングの外壁色が褪せただけで塗装ってするもんなの!?』

こんな質問をよく受けます(*^^*)

他にも『チョーキングが出てるからってまだ塗装は大丈夫でしょ?』

リフォームを仕事としてやっている方であれば必ずと言っていいほど一度は聞くフレーズではないでしょうか?


と、いう事は・・

これから塗装をご検討の方や、そろそろなのかなぁ~なんて思っていらっしゃる方は

一度は思って・・そしてそう思いたい事柄なのではないのでしょうか(^_^;)


今日は・・・

そんな皆様にむけて!!!

『あっ!!』を放っておくと今後、サイディング外壁がどうなってのかをご紹介いたします。


S__10338307
よくあるサイディングの色褪せ状況です(^^

一見まだまだ綺麗な状況に見えますよね!

ご相談くださったお施主様は

『色褪せが凄くて塗装が必要!』って仰っていましたが・・・

調査員の私がパット見た目では何だか綺麗に見えてしまったの

が正直な感想です。。。


でも・・・・

やはりよぉ~~く見てみれば・・・

表面劣化が進んでしまった事により色褪せ状況が出てきてしまい・・・

その後にチョーキング(白亜化と言って表面に粉状の色粉が出てきてしまう状況)が見られ・・

そしてその事によって様々な劣化が引き起こされてしまっていました。。



S__10338309
この状況がよく言われるチョーキング現象です。

この状況を放っておくと・・・

表面から水分を吸い込みやすくなってしまい・・

下の画像の状況のように小ヒビだらけになってしまいます。。


S__10338311
見えますでしょうか。。

横シマに見えるのが水分の影響を受けてしまったサイディングに

小ヒビが出てしまった状況です。

こんな小ヒビを放っておくと・・・↓↓↓


S__10338312
雨だれが顕著に見え始め・・・


S__10338308
釘部よりヒビ割れが発生し・・・


S__10338313
サイディング切り口より水を吸い上げ割れを引き起こしてしまいます。




皆様よろしいでしょうか。。。

チョコッと『家も色褪せてきたかなぁ~』『手に色が付くなぁ~』って思い始めてきたら!!


気付かぬ所で大きな劣化に繋がっている可能性大ですよ!!

是非是非お気を付けください!


何かのサインは検討の第一歩を始める時です!

どうしようか迷った時は一度ご相談ください(^^)/

本日も・・『まだやらないけどおおよその値段を教えて!』というお見積もり提出をして来たミヤケン営業部 森下でした。。