住まいの塗替え・省エネ塗装のプロ集団 外壁塗装のミヤケン
トップページ
メール相談

塗装工事に要する日数は

今回はお客様からよくいただく質問の中で【塗装工事に要する日数】についてご案内をさせていただきます

一口に外壁塗装だから何日。屋根塗装だから何日。となかなか言えるものでもないので非常に難しい所ではありますが

あくまで一般的に!!という前置きの下、ご紹介をさせていただきます。


まず、平均的な日数としては、一件の家につき平均おおよそ10日前後となっています。

内容によっては前後しますが、外壁、屋根の塗装で考えた場合の計算で、整理して書いてみるとこのようになります。

1日目 …足場設置
2日目 …高圧洗浄
3日目 …養生・サビ止め・下地調整
4日目 …外壁の下塗り
5日目 …外壁の中塗り
6日目 …外壁の上塗り
7日目…屋根の下塗り
8日目 …屋根の中塗り
9日目 …屋根の上塗り
10日目…雑塗装(雨樋や戸袋、雨戸などの塗装)
11日目・・足場解体


2、3日目や10日目というのはその日のうちに済ますことができますが、短く考えても最低9日はかかるということですね。

またひび割れの処理やコーキングの施工がある場合は上記と大きく異なります。

コーキング処理は施工で2日間、乾燥期間に4~5日程度を要しますので上記の日数にプラスとなってきます。
モルタル壁のひび割れ処理は1~2日程度でしょうか。

当社では一般的な施工の場合は約2週間!
コーキングやその他の補修・修繕がプラスされると約3週間!
こんな感じの日数となります。

確かに足場があり生活に邪魔になる事と思います。
中には駐車場を他で借りての状況も余儀なくされるかもしれません。

ただ・・皆様にお伝えしている事はひとつ。

15年に一度の塗装工事!!!

せっかくであればバタバタ終わらせてしまうよりも。。

しっかりと時間と手間をかけて・・・ゆっくり丁寧な施工をしてもらうお気持でいて下さい(^^)/と。。お伝えさせていただいております。


値段やスピードで考えずに、丁寧な対応と施工をしてくれる業者さんとのご縁がみつかるといいものですね!


いつでもミヤケンにご相談ください^_^;

カンタン30秒!概算見積りチェッカー

お名前 メール
TEL 坪数
    施工箇所
無料メールで相談
scroll-to-top