住まいの塗替え・省エネ塗装のプロ集団 外壁塗装のミヤケン
トップページ
メール相談

仕上がりに差が!塗装工事の前に欠かせない、養生(ようじょう)とは?

お世話になります。ここにきて目がかゆく、たまにくしゃみが止まらなくなる毎日です。

『花粉症ではない・・・』と暗示をかけて毎日過ごしております。

さて先日着工した前橋市のY様邸に中間の訪問に行ってきました。

まだ始まったばかりでしたので、塗装を行う前の準備(養生)を行っておりました。

養生とは・・・・塗装する事により汚れてはいけない部分(ガラス・玄関タイル・犬走り・植栽植木)にビニールシートを貼り

汚染を防止する作業です。塗装を行う上では欠かせない大切な作業です。この養生次第で仕上がりに差が出る・後工程がスムーズに

進むという大切な作業です。段取り8分と言われるだけあります。

IMG_4259
玄関前ですので、滑りにくいグリーンの養生シートを貼ります。

この養生も正確に貼るとすごく綺麗に、現場も引き締まった感じに見えます。まっすぐ平行に、たるみの無い様に貼るのも職人技です。段差部分には注意する為のトラテープを使用します。
IMG_4260
・・・・・後ろ姿が誰かと思えば、入社一年目の滝川君です。 カメラを向けるとニッコリと笑顔☻入社してもうすぐ一年になりますが、養生の綺麗さに正直びっくりしました。先輩には手伝ってもらわず自分で玄関前は貼ったそうです。彼の几帳面な性格が養生にも表れておりますね!!4月からは後輩も入ってきます。しっかりと滝川君の技術を伝達してほしいですね。 ガンバレ寛太!!!(滝川寛太と申します)