住まいの塗替え・省エネ塗装のプロ集団 外壁塗装のミヤケン
トップページ
メール相談

前橋市O様テナントビル着工!~モニエル瓦塗装工事の様子~

お世話になります。ミヤケン宮下です。

まだまだ寒い日が続き、暖かい春が待ち遠しい今日この頃です。

先日より前橋市でテナントビルの塗装工事が開始となりました。以前ミヤケンにて塗装工事をされた方からのリピート工事です。

屋根塗装・外壁塗装・付帯部塗装・コーキング打替え工事・FRP防水工事が主な工事となります。

先日無事に足場の組立も終わり高圧洗浄の工程で中間の確認です。

行った時は屋根の洗浄中でしたので、少しご紹介致します。

屋根施工前写真↓↓↓↓
IMG_07971
屋根の施工前写真です。
モニエル瓦と呼ばれる瓦です。主成分がセメントで出来ており、セメント着色剤(スラリー層)と呼ばれる層があります。
IMG_0815
本来あった表面の防水性も年数の経過と共に失われ、コケの付着・水垢汚れの付着も見られます。
IMG_0814
洗浄の際にセメント着色剤であるスラリー層をしっかりと落とす事が重要になります。
IMG_0800
モニエル瓦自体は厚みもあり、デザイン性もあり日本の住宅でもよく使用される屋根材の一種です。
IMG_43401
洗浄後の写真です。表面の付着物は高圧洗浄にて綺麗に除去されました。
IMG_4342
洗浄するだけでこんなにも綺麗になります。屋根の洗浄の際には洗浄水の飛散(車やご近所)心配でしたので、足場も普段より高く立ち上げました。
IMG_43411
棟瓦を固定している釘の浮きも見られましたので、塗装する前にはしっかりと打ち込みます。
IMG_4263
足場の養生ネットに、ビニールを張り二重の飛散防止対策を行いました。ビニール部分が赤っぽくなっていますので、これだけの洗浄水が飛び跳ねると言う事です。
まだまだ工事も始まったばかりで、塗装前の準備段階です。追って進捗の方もご報告させていただきます。

テナント入居者様・アパート住民様。工事中は長期にわたりご不便をおかけいたします。

安全第一で作業を進めてまいりますので、しばらくの間ご協力の程よろしくお願い致します。