住まいの塗替え・省エネ塗装のプロ集団 外壁塗装のミヤケン
トップページ
メール相談

高崎市倉賀野町の企業様で灯油貯槽タンクの塗装を行いました

こんにちは!営業部の木暮です。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが弊社ミヤケンは、一般住宅の塗装工事だけをやっているわけではありません。リフォーム工事も手掛けていますが塗装工事に限ってみても、
 ・一般住宅
 ・マンション・アパート
 ・企業様の工場・倉庫・事務所
などなど、塗装ができるものは何でもやらせていただきます。

そんな中先日ある企業様の
 「灯油貯槽タンク」 の塗装をさせていただきました。


IMG_6963
円柱形をした、こんなタンクです。
一見塗膜の劣化などなさそうに見えますが、近くに寄ってみると意外と剥がれなどがみられました。


IMG_69451
何か所か部分的に剥がれていました。



IMG_6961
剥がれた部分はサビが発生していて、このまま放っておくと剥がれがどんどん広がってしまいます。
20160825_4724
塗料がほかの構造物に飛び散らないように、足場を設置して養生ネットを張りました。
20160825_333
下地処理はどんな塗装でも重要です。今回も高圧洗浄をしたあとに、ケレンという研磨作業を行い、劣化塗膜を取り除きました。
20160825_7393
塗装は、下塗りでサビ止め塗料を塗り、上塗り塗料を2回塗りました。
表面が平らでボルトなどの細かい部分もありましたので、ローラーではなく、吹き付けで塗装しました。

今回はタンクということで、遮熱効果のある
「高性能アルミニウムペイント」=シルバー色
を使用しました。

シルバー色ということで、光沢のある仕上がりになります。



IMG_1523

残念ながら、完成写真を撮影した日が小雨が降っていましたので、写真からは光沢感があまり感じられないかもしれません。


もし、企業様で外壁や屋根はもちろんそれ以外の部分でもお困りごとがございましたら、
ミヤケンの木暮までお問合せください。



IMG_1525

IMG_15292