住まいの塗替え・省エネ塗装のプロ集団 外壁塗装のミヤケン
トップページ
無料見積もり

初めてのリフォーム工事。どうやって屋根・外壁の塗装業者を選べばいいのか?


今回は、屋根や外壁の塗り替えをお考えの方に、
どうやって業者を選べばいいのか?
そのポイントをご紹介いたします。



塗装業者と一言でいっても、
ハウスメーカーさん、リフォーム屋さん、工務店さん、塗装専門店など、
いろいろな業者があります。

ちなみにミヤケンは、
塗装専門店であり、リフォーム屋でもあります。





業者選びのポイント その1
 これを見てくださっている「あなた様」ご自身は、
 何を基準に業者を決めようとお考えでしょうか?


 ある調査では、以下のような基準があげられていました。
  ・接客や電話の対応・態度の良さ(第一印象)
  ・対応の速さ(スピード対応)
  ・価格の安さ、価格の分かりやすさ(適正価格)
  ・説明が分かりやすい、説明が丁寧(親切丁寧)
  ・これまでの施工実績(施工技術)
  ・アフターフォローの充実(保証体制)

 これらの基準の中でどれを優先するのか?
 その基準を満たしている業者を選ぶことが、重要となります。




業者選びのポイント その2
 今の世の中、情報が溢れています。
 新聞の折り込み広告はもちろん、メディアでの宣伝、
 そして、インターネットやSNSでのクチコミなどなど・・・。

 特に、一昔前までは人から人へのクチコミが主流でしたが、
 インターネットの急激な普及によって、
 良いクチコミも悪いクチコミも、
 あっという間に日本のみならず、
 全世界に拡散してしまう状況になりました。

 ということで、
 インターネットを使用できる状態でしたら、
 「外壁塗装」や「屋根塗装」+「前橋市」「高崎市」
 といったキーワードで検索をして、
 出てきた業者を「お客様」の基準で選定してください。




業者選びのポイント その3
 その2でお客様ご自身が選定された業者に、
 「電話」で問合せをしてみてください。
 「メール」での問合せも、もちろんいいのですが、
 ここは勇気を持って「電話」を掛けることをお勧めします。

 なぜなら、
 「メール」だと単なる文章のやりとりになってしまいますが、
 「電話」なら電話に出た人の「生の声」を聞くことができて、
 その業者の対応を知ることができるからです。

 電話対応が良い業者は、その後の対応も良いと考えられます。




業者選びのポイント その4
 電話にしろ、メールにしろ、見積りを依頼した場合には、
 必ず、業者が「現地調査」「建物診断」に伺います。
 この時の業者の対応・動きを、さりげなく・ぬかりなく
 観察してください。

 ここでのポイントは、
 「第一印象」と「調査の正確さと速さ」です。
 
 「第一印象」が悪ければ、どんなに優れた商品でも売ることができませんし、
 納得できる調査内容でないと信用していただけません。

 そして何より、「速さ=スピード対応」が重要だと思います。

 お客様が勇気を振り絞ってお問合せいただいたということは、
 「なるべく早く金額を知りたい」
 というお気持ちが少なからずあると思われるからです。




業者選びのポイント その5
 最後5つ目のポイントは、「提案内容・金額」の妥当性です。

 見積書が提示された場合に、
 お客様は何をいちばん気にされるでしょうか?
 恐らく半数以上の方が、金額に目が行ってしまうと思います。

 「この金額は適正なのか?」

 そう思われるのも当然です。
 相場の金額が分からないから、
 2社あるいは3社から見積りを取って
 比較することが当たり前になっています。

 でも、ちょっと待ってください。
 金額が全てではないんです。

 その金額になるのには、それなりの理由があるのですから、
 その理由=提案内容を最後まで冷静に聞いてください。
 そして、もし疑問点や納得できないことがあったら、
 遠慮なく業者に質問しましょう。

 そして、その疑問や質問に真摯に答えてくれるかどうかを見てみましょう。




 以上、業者選びの5つのポイントを、
 「ミヤケン」という、業者の立場からお伝えしました。
 


 これを見ていただいている「お客様」の
 ご参考になれば幸いに存じます。


 ありがとうございます。



 ちょっと興味があるな、見積だけでもとってみようかなと
 思ってくださった方はこちらからお気軽にお問合せください。