住まいの塗替え・省エネ塗装のプロ集団 外壁塗装のミヤケン
トップページ
メール相談

邑楽郡邑楽町でセメント瓦屋根の塗装を行いました。


今回は、邑楽郡邑楽町でセメント瓦の屋根の塗装を行いましたので、
ご紹介いたします。

「セメント瓦って何だろう?」
と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

簡単に説明しますと、
文字通りセメントと砂などの原料を圧縮成型して乾燥をさせて、
表面を塗料で塗装した瓦のことです。
和瓦タイプや洋瓦タイプなどの種類があります。
注意しなければならないのは、このセメント瓦自体には防水性がありませんので、
防水性を維持するために、定期的な塗装メンテナンスが必要となります。
塗装メンテナンスが必要ということは、
塗料で着色することができるということですので、
お好きな色に塗り替えることが可能です。



IMG_27471

こちらのセメント瓦の屋根です。

築30年以上経っているということでしたので、
当初の光沢もなくなり色褪せてしまっていましたが、
幸いなことに、割れや欠けなどはありませんでした。



IMG_27501

下塗り1回目の様子です。
いつものようにローラーで隅々まで丁寧に塗っていきます。

セメント瓦ゆえに塗料が浸み込んでしまうため、
通常は下塗り2回のところを、今回は3回行いました。
こうすることで上塗り塗料の密着度が抜群に良くなります。



IMG_2755

こちらは、上塗り1回目の様子です。
上塗りは通常通り2回行いました。
色は、お客様の強いご希望で「オレンジ色」です。

下塗りを3回行いましたので、瓦の色が濃くなっているのがわかります。



IMG_2758

そして、完成です。

お家の全体像をご紹介できないのが残念ですが、
以前とすっかり趣が変わりました。
お客様もご納得の「オレンジ色」で、大変気に入られたようです。


屋根だけに限らず、塗装をご検討中のみなさま、
ご自分のお気に入りの色で塗り替えてみませんか?

スタッフ一同、みなさまからのお問合せをお待ちしております。
よろしくお願いいたします。







カンタン30秒!概算見積りチェッカー

お名前 メール
TEL 坪数
    施工箇所
無料メールで相談
scroll-to-top