住まいの塗替え・省エネ塗装のプロ集団 外壁塗装のミヤケン
トップページ
無料見積もり

本庄市でモニエル瓦、サイディングボードの建物調査を行いました。

こんにちは!
ミヤケンの原田です!

先日、モニエル瓦とサイディングボードのお家の建物調査に伺ってきました。

普段なかなか見えないご自宅の屋根ですが、建物の中でも劣化が出やすい場所です。

HXWD6109
屋根南面の様子です。
PRBJ9728

南面は全体的に色が褪せ素地のセメントが露出してきております。
表面の水を弾く機能(防水性)が低下し、屋根材が水を含みやすくなっております。
その為、北面はコケの発生が出ております。北面は日当たりが悪い為屋根材が含んだ雨水が残りやすい為、
湿気が多くなり、コケの発生に繋がります。
冬場に気温が下がり、屋根材内部で凍結しますと、屋根材の破損に繋がりますので、注意が必要です。
外壁材は、見た目に大きな劣化はございませんでしたが、外壁材の下端に各所ひび割れが見受けられました。

ひび割れの原因として、地震による建物の揺れや凍害などがかんがえられます。
IMG_0234
外壁材にひび割れが発生しておりますと、

断面のセメントの素地が露出し、雨水が吸収されてますので注意が必要です。



IMG_0195
外壁の取り合い部分のコーキング材が破断しておりますと 内部に雨水の侵入が見られます。 細かい部分ですが、しっかりと修繕の必要があります。 高所部分は見えにくい部分もありますので まずは建物調査を行うことが大切です。 是非お電話ください。