住まいの塗替え・省エネ塗装のプロ集団 外壁塗装のミヤケン
トップページ
無料見積もり

【工事部】大泉町で外壁塗装工事中。軒裏天井・窓・扉回りの下地処理を行いました

いつもお世話になっております。

今日は大泉町で外壁塗装工事中の様子をご紹介します。
これまでの作業の中で行ったのは
・足場組
・高圧洗浄
・窓回りのコーキングの撤去
・養生
・軒裏天井の塗装工事
です。

その中でも
・窓回りのコーキングの撤去
・養生
・軒裏天井の塗装工事
についてご紹介します。


まずは窓回りのコーキングの撤去です。
今施工させていただいているお家はモルタルのお家です。
モルタルのお家には目地が無くコーキングは施工されていないのですが
外壁表面のひび割れをコーキングで補修していただいていました。

補修をしないと外壁の表面のひびの断面からお水を吸い込むことがありますので
この補修がすごくお家にはよいのです。

ただ、実はコーキングには大きく分けて2種類あって
コーキングの上に塗装ができるもの・できないものがあります。

今回撤去させていただいたのは
補修したコーキングが塗料が密着しないものだったからです。

コーキングを丁寧にとっていきました。
20180622_180625_0006

きれいな仕上がりのためにもしっかり撤去していきます。

手間はかかりますが大事な作業です。

次に養生作業です。

玄関周りなどはもちろん開け閉めできるように
ビニール貼りをしますのでご安心ください。

いつ誰が遊びに来てもわかるように表示をしっかり行います。
これも重要ですよね。
20180622_180625_0009

次に軒裏天井の塗装です。
軒裏天井は通気をする塗料で塗ることが大事です。

外壁や屋根材とは違った塗料で塗装を行います。

20180622_180625_0007

また、お家によっては軒裏天井に均等に穴が開いているボードがはられているお家もあります

この場合も塗装を行いますが
この穴がふさがることがほとんどありませんのでご安心ください。
20180622_180625_0008



また作業が進みましたら工事の様子をご紹介できればと思います。

ここまで読んでくださいましてありがとうございます!