住まいの塗替え・省エネ塗装のプロ集団 外壁塗装のミヤケン
トップページ
無料見積もり

桐生市にて遮熱塗料を使って屋根塗装を行いました!

いつもお世話に案っております。
工事部千野です

今回は桐生市にて、屋根の塗装を行いました。

スーパー遮熱サーモと言う塗料で仕上げていきましたので、施工状況と塗料の特徴のご紹介をしていきます。

ここ数年で屋根塗装をするお客様の中で人気の商品が遮熱塗料になってるみたいです。

熱を遮ると言うことなので遮熱。
屋根裏の様に熱が溜まりやすく逃げにくい場所では特に効果が期待できるみたいです。

屋根材にも様々な種類がありますが、その中でも特にトタンといった金属屋根やコンクリートを使用しているスレート屋根のような太陽の熱を吸収しやすい素材に塗装することが好ましいと思います。

そして、スーパー遮熱サーモのメリットは大きく分けて3つあります。
まず1つ目は遮熱性!
太陽光を効果的に反射して、それにより室内の温度上昇を抑え、生活環境を快適にする。
そして効果的に反射をしてるので熱による塗膜の劣化を抑制して
塗膜が長持ちする事で建物を長期的に守るというとても素晴らしい材料です。

そして二つ目、高耐候性!
紫外線や風雨などの劣化要因に対して強い耐候性を発揮し、そのため大切な家を長く保つ事ができるみたいですね。

そして三つ目、変退色防止性!
色の変化が起こりにくいチタン複合特殊無機顔料の使用により変色・退色のリスクを大幅に低減していて、
塗り替えた後の美しい色彩を長期間維持出来るという優れものだということです。



では早速作業工程をご紹介します!


まずは下塗り。
満遍なく丁寧に屋根用の下塗り材を塗布していきます。乾いたらもう一度下塗り材を塗布します。
S__3096580

S__3096581

そして上塗り。
下塗り同様、満遍なく丁寧に塗布。上塗りも2回塗装していきます。

屋根では特に夏場での作業は凄く大変で陽が照り返してきますので危険です。

そのため充分な水分と無理をせず休憩しながら作業を進めていきます。
S__3096583

S__3096584

そして仕上がりがこちら
S__3096587

S__3096586

あ〜気持ちいいwww見てくれ!!

と言わんばかりの仕上がり。

鏡の様に陽を返してる様子が分かり、

こりゃ熱も遮るわ!と思わず周りもそう思わせる様な仕上がりになったと思ってます。


ここまでお付き合いいただきありがとうございます!