住まいの塗替え・省エネ塗装のプロ集団 外壁塗装のミヤケン
トップページ
メール相談

富岡市で「ダイアカレイド(多彩模様)」の外壁塗装工程をご紹介!

今回は富岡市での塗装物件です。
こちらが、足場の様子です。
ダイアカレイドでの仕上げになりますのでご紹介をさせていただきます。
ダイヤカレイド とは・・・多彩模様仕上げ塗料の中でも、ダイヤカレイドは光沢があり立体的な塗膜となり、高級感と重厚感がでます。
性能面は大きく分けて二つ。
表面のクリヤー層によるシリコン以上の高耐候性、親水性によるセルフクリーニング機能、微弾性で耐クラック性がありひび割れにも強い塗料です。
仕上げは吹付けで模様をある程度均等に吹かねばなりませんので、慣れていないと施工が難しい塗料でもあります。


S__2514956
この物件ですと、全ての外壁が写真のようなサイディングで、少し溝が深くローラー施工だと塗料が入りづらく時間がかかってしまいました。
これだと悩ましいなと、頭を抱え、中塗りはエアレスでの施工にしていきました。
結局最後は吹き付け仕上げですので、そのような養生がしてあるのですからエアレスでの施工でいっちゃいましょう!


S__2514950
と言うことでエアレスでやっていきましたが。
やはり、なんとも早い!そして綺麗!ただ、気を使うところも多いです。
手塗りよりは余分に養生をしなくてはなりませんし、なんと言っても飛散対策がすごく大事です。
お施主様や近隣様の車などに塗料を飛ばしてしまうという二次災害をよくお聞きするかと思いますが、それには最善の注意と対策を取る必要がありますので、吹き付け等する際はカーシート、余分なメッシュシート、大袈裟とも言える養生が必須ですね。
S__2514952
S__2514954
因みにカレイドの材料写真がこちらです。
右上にある材料は目地処理の材料です。こちらのご紹介もしたいですが今回は外壁のダイアカレイドのご紹介ということで、また次の機会でご紹介したいと思います。
以上で、今回のご紹介はここまでとします。
次はダイアカレイドの仕上げ中と仕上げ後のご紹介したいと思いますのでよろしくお願いします。





カンタン30秒!概算見積りチェッカー

お名前 メール
TEL 坪数
    施工箇所
無料メールで相談
scroll-to-top