住まいの塗替え・省エネ塗装のプロ集団 外壁塗装のミヤケン
トップページ
メール相談

高崎市にてモニエル屋根の高圧洗浄!その注意点とは?

今回ご紹介させて頂きます工事内容は
塗装工事の肝となる、高圧洗浄の作業です。

ご紹介させて頂く屋根はモニエルと言う屋根の種類です。
実際に群馬県の高崎市で洗浄させていただいた様子をご紹介します。

モニエルと言うのは瓦の中でもでも、塗る瓦と塗らない瓦がありまして、塗る瓦の方です。

S__1515523

屋根は特に風雨にさらされる箇所なので、特に汚れがひどく付きます。これが屋根の洗浄前の状況です。

S__1515524

こちらも洗浄前の様子です。
ところどころ黄色い丸い斑点のようなものが、コケになります。

長年の風雨にさらされた屋根を綺麗にしていきたいと言うことで
専用の洗浄機を使い屋根を洗っていきます!

S__1515527

高圧で当てていき、ガン先の口径にも種類があり、頑固な汚れを落としていくのに良く使うトルネードと言うガン先の道具を使い、丁寧に満遍なく洗浄を施していきます。


S__1515526
洗浄した場所が他の部分より黒ずみがとれている様子がおわかりいただけますでしょうか。

S__1515529
そして屋根全体を洗いきった洗浄後の写真がこちらです。


S__1515530

この状態がらやっと塗装が出来る状態なのですが、このままでいいんじゃないかと思うくらい綺麗になりました(笑)
が、、、これから塗装を行えばもっと、もっと綺麗に仕上がりますので
ここまできたら、仕上がりがとても楽しみになってくるものですね!