住まいの塗替え・省エネ塗装のプロ集団 外壁塗装のミヤケン
トップページ
無料見積もり

伊勢崎市乾町でパミールのスレート屋根の現場調査にお伺いしました。

モルタル
今回は、伊勢崎市に築13年のお家へお伺いしました。

屋根はスレート屋根
外壁はモルタルです

外壁から見ていきましょう。

北面では、こけの発生や、雨だれが見受けられました。
陽当たりが悪くなってしまう北面では、時間が経つとやはりいつかは発生してしまいます。
しょうがないと言えるでしょう。

しかし、1度目についてしまうと気になってしょうがないと思われる方も少なくありません。
今では、このような汚れがつきにくくなる塗料などもある為、塗料選びの際に、理想に近い塗料を選ぶ事で、改善する事が可能になります!
S__6316044

S__6316045

また一部ひび割れも見られました。

もし、この写真のように横にひび割れが入っているという方がいましたら、要注意です!

雨が降った際、縦のひび割れよりも横のひび割れの方が雨が入り込みやすくなってしまいます。

なので、いち早くひび割れ部分を修復していく事をお勧めします。
S__6316047

次に屋根です。

今回のこのお家では、スレート屋根が使用されていますが、よく見ていくと、剥がれてしまっているのが分かります。

これは、パミールと呼ばれる屋根材になり、ミルフィーユ状に表面から剥がれてしまう為、表面に塗料を塗ったとしても瓦ごと剥がれてしまい、意味がなくなってしまいます。
S__6316050
S__6316051
なので、この屋根材が使用されているお家には塗装は行いません。
そのかわり、上からガルバニウム鋼板と呼ばれる鉄板を被せていく、カバー工法を提案いたしました。
とても軽量で、かつ耐久年数も約20年と長いものになります!


全てが塗装で解決するというわけではありません。
しっかりと現象を把握し、最善の施工を行う事で、よりお家を長持ちさせます。

当社では塗装以外にも対応しているため、詳しく見てほしいという方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせ下さい!