住まいの塗替え・省エネ塗装のプロ集団 外壁塗装のミヤケン
トップページ
無料見積もり

伊勢崎市連取町でモルタルのひび割れが気になるお家にお伺いしました。

モルタル ひび割れ
今回は、伊勢崎市連取町にお伺いしてきました。

外壁はモルタル、屋根はコロニアルのお家です。

外壁の部分でひび割れが気になるということで、お伺いしてきました。
今回は、外壁部分を見ていきましょう。
モルタル ひび割れ

割れは大きい物から小さいものまで、多くの箇所に見受けられました。

現状のひび割れが、すぐに雨漏りに繋がる危険性はありませんでしたが、外壁の防水性の低下は見受けられ、放置をしていい物ではないことは確かですね!
モルタル ひび割れ

ひび割れの多くは縦に伸びるひび割れが多く、モルタルの外壁に関してひび割れの発生は珍しくありません。

しかし、気を付けなければならないのは横に伸びるひび割れです。
今回は見受けられませんでしたが、雨水が入る量が、縦より横のひび割れの方が多くなる傾向になります。
モルタル ひび割れ
そして、今回気になった箇所として、建物真ん中に横に伸びる幕板と呼ばれる板がありますが、その板が割れてしまっていました。

この割れに関しては、お客様は気付いておりませんでした。

普段よく見ていないと気付かない箇所は多い為、手遅れになっていることも少なくありません。
モルタル ひび割れ
ベランダ下の角の、板と板とのつなぎ目部分でも、大きな隙間が見受けられました。

これだけ大きな隙間があると、雨が降った際に内部に入り込み、部材が雨水を吸収し腐食に繋がってしまう危険性もあります。


モルタル ひび割れ

モルタルのお家では、ひび割れが見受けられることが多いですが、そのひび割れが大丈夫なものなのか、危険なものなのかを知ることが大切になっていきます。

また今回、お客様の気付かなかった部材のひび割れが見受けられました。専門の業者に現場調査を頼むことで、普段の生活では気付かない箇所も見つけることもできましたので、もし今お住まいのお家で気になる箇所がありましたら、現場調査は無料で行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。